カネマラ | アイリッシュで唯一のピーテッド・シングルモルト

本日は、「カネマラ」というアイリッシュウイスキーを紹介します。

Connemara
緑のボトルが美しい、アイリッシュ・シングルモルト(アルコール度数40%)
アイリッシュウイスキーの革命児とも呼ばれる、クーリー蒸溜所で造られます。

アイリッシュウイスキーといえば、ピートを焚かず、3回蒸溜のクリーンな味わいが特徴ですが、このカネマラに関しては唯一の例外です。
カネマラはスコッチと同じく、ピートを焚いた麦芽を使用していて、さらに蒸溜は2回なのです。
実はその昔、アイリッシュはピート香を付けていたので、その時代の復刻版とも言えるでしょう。
味わいはスモーキーですが、どこかスコッチの印象とは違い、柔らかくスムーズで飲みやすいです。
上品で口当たりはほのかに甘く、後からふくよかなスモーキーフレーバーが広がります。
これは穏やかな夜にゆっくりと味わいたいですね。



にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

おすすめ商品

プロフィール

りんたろう

管理人:りんたろう
カクテルとウイスキー談義の場へ
ようこそ!!

知らない人にも分かり易く、
知識がある人にも面白く、
カクテルとウイスキーの世界を
本格的に紹介していきます!

記事に載せたカクテル・ウイスキーとその写真は、全て実際に作ったりして飲んでみたものです。分からないことは何でもコメントして下さい♪
These Cocktails & Whiskies for your life!

(当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています)

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
Amazonで検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント