ズブロッカ・サイダー | リンゴの風味豊かなロングドリンク

凜太郎です。
今宵は、「ズブロッカ・サイダー」を紹介します。
このカクテル名については後述しますが、私が名付けたものです(レシピは普通にあるものです)。

ズブロッカ・サイダー

・材料
ズブロッカ30ml
アップルサイダー90ml
・作り方
氷を入れたコリンズグラスにズブロッカを注ぎ、よくステアする。
冷えたアップルサイダーを注ぎ、軽くステアすればできあがり。

リンゴの風味が爽やかで、炭酸入りジュースみたいなカクテルです。
ここでいうアップルサイダーとは、わかりやすく言えばスパークリングアップルジュース、つまり炭酸入りリンゴジュースのことです。

今回アップルサイダーは、「アップルタイザー」というものを使いました(なんか文字遊びみたいですね)。
「アップルタイザー」は、砂糖および保存料不使用の、果汁100%の炭酸飲料です。


さて、サイダーという言葉についてですが、もともとはシードルと言い、いわゆるリンゴ酒のことを指します。
それが、サイダーと発音されて、主にアメリカで(炭酸ガス入り)リンゴジュースのことを指すようになり、
日本では、リンゴが原料という意味は薄れ、一般に炭酸飲料の一種として浸透していきました。

なので、日本流に言えばこのカクテル名は、「ズブロッカのアップルサイダー割り」となるのでしょうけど、
サイダーはもともとはリンゴが原料なので、名前を縮める意味でも、「ズブロッカ・サイダー」と名付けました。

はい、この分野の話にはウンチクが付きものですね。
関連記事

コメント

非公開コメント

おすすめ商品

プロフィール

りんたろう

管理人:りんたろう
カクテルとウイスキー談義の場へ
ようこそ!!

知らない人にも分かり易く、
知識がある人にも面白く、
カクテルとウイスキーの世界を
本格的に紹介していきます!

記事に載せたカクテル・ウイスキーとその写真は、全て実際に作ったりして飲んでみたものです。分からないことは何でもコメントして下さい♪
These Cocktails & Whiskies for your life!

(当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています)

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
Amazonで検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント