吉野 | 桜を使った和風カクテル

こんばんは。凜太郎です。
今宵は、少し時季が過ぎてしまいましたが、桜の花を使った和風カクテル、「吉野」を紹介します。

吉野

・材料
ウオッカ60ml
キルシュワッサー1tsp.
グリーンティーリキュール1tsp.
桜の花の塩漬け1輪
・作り方
桜の花の塩漬けを、ぬるま湯程度のお湯で塩抜きしておく。
シェイカーに、桜の花の塩漬け以外の全ての材料と、氷を入れて、シェイクする。
これをカクテルグラスに注いで、塩抜きをした桜の花の塩漬けをグラスに沈めれば、できあがり。

桜の花の香りや見た目はもちろんのこと、
キルシュのサクランボの風味と、グリーンティーの色合いが、和の雰囲気を醸し出しています。

まさに日本生まれといった感じのカクテル名もいいですね。

見た目も味も、ネーミングも和風なので、外国人の方にもオススメです。

上品な味で美味しいのですが、非常にアルコール度数の高いカクテルになっています。
なので、お酒に弱い方は注意してください。

飲むシチュエーションとしては、和食の前の食前酒などにピッタリです。
祝いの席なんかにも向いていますね。
関連記事

コメント

非公開コメント

おすすめ商品

プロフィール

りんたろう

管理人:りんたろう
カクテルとウイスキー談義の場へ
ようこそ!!

知らない人にも分かり易く、
知識がある人にも面白く、
カクテルとウイスキーの世界を
本格的に紹介していきます!

記事に載せたカクテル・ウイスキーとその写真は、全て実際に作ったりして飲んでみたものです。分からないことは何でもコメントして下さい♪
These Cocktails & Whiskies for your life!

(当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
Amazonで検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント