トム・コリンズ | 歴史ある「コリンズ」

皆さんこんばんは、凜太郎です。
今宵は、オールド・トム・ジンを使った有名なカクテル、「トム・コリンズ」を紹介します。

トム・コリンズ

・材料
オールド・トム・ジン…45ml
レモンジュース…20ml
シュガーシロップ…2tsp.
ソーダ…適量
スライスレモン…1枚
マラスキーノチェリー…1個

・作り方
シェイカーにオールド・トム・ジン、レモンジュース、シュガーシロップと氷を入れて、シェイクする。
氷を入れたコリンズグラスにこれを注いで、冷えたソーダで満たし、軽くステアする。
カクテルピンに刺したスライスレモンとマラスキーノチェリーを飾れば、できあがり。


19世紀のロンドンの名バーテンダー、ジョン・コリンズが創始者であるこのカクテルは、
当初はジュネヴァ・ジンで作られ、「ジョン・コリンズ」というカクテル名で呼ばれていましたが、
その後、オールド・トム・ジンをベースに作ったものが大ヒット。
そこから「トム・コリンズ」の名で親しまれるようになりました。

ちなみに、現在「ジョン・コリンズ」と言えば、ウイスキーベースのカクテルになります。
詳細は こちらの記事

なお、現在ではオールド・トム・ジンが珍しいものであるため、普通のドライジンで代用する場合も多いようです。
詳しくは、こちらの記事を参照してください。
そもそも、オールド・トム・ジンを使ったカクテルって、このトム・コリンズしか私は知らないです。

味の方は、甘めのジン・フィズといった感じですね。
オールド・トム・ジンって、甘いジンですからね。
でも爽快で美味しいです!
関連記事

コメント

非公開コメント

おすすめ商品

プロフィール

りんたろう

管理人:りんたろう
カクテルとウイスキー談義の場へ
ようこそ!!

知らない人にも分かり易く、
知識がある人にも面白く、
カクテルとウイスキーの世界を
本格的に紹介していきます!

記事に載せたカクテル・ウイスキーとその写真は、全て実際に作ったりして飲んでみたものです。分からないことは何でもコメントして下さい♪
These Cocktails & Whiskies for your life!

(当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
Amazonで検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント