インディアン・ウイスキー「ポール・ジョン」の紹介

皆さんこんばんは、凜太郎です。
今宵は、ちょっと珍しいものを紹介します。

インドのシングルモルト・ウイスキー
ポール・ジョン」というボトルです。

ポール・ジョン

インディアン・シングルモルト・ウイスキー
ポール・ジョン Edited
750ml
アルコール分 46%
年数表記はないです。

蒸溜所はインドのゴアにある、ジョン蒸溜所。

インディアン・ウイスキーは、世界の5大ウイスキーにこそ名を連ねてはいませんが、
実はインドのウイスキー消費量は、群を抜いて世界一位なのです。

イギリス領だった歴史もあってか、基本的にスコッチウイスキーに倣っているようです。
大きな違いといえば、原料の大麦に二条大麦ではなく六条大麦を使用しているところです。


このボトルに関しては、、、

色付けも香り付けも冷却濾過もしていません。

チョコレートミントのアロマと書かれていますが、だいたいそんな感じの上品で濃い甘い香りです。
口当たりは柔らかく、やはり甘く感じますが、トロッとした感じではなく、ややすっきりしています。
口に含むとアルコール感がやや感じられ、ほんの少しピートの風味が感じられなくもないです。
ボディはそれほど重くなく、熟成感はそんなに感じられません。
後味は、バニラの心地よい甘みが続きます。

私が感じたのはそんなところでしょうか。


ちなみに、2016年のジム・マーレイ氏の評価では、なんと96.5という高スコアです。


「ハイランドかスペイサイドのスコッチだよ」と言われて飲まされたら騙されそうな感じで、
どこかで飲んだことのある味のような気がしてしまいますが、しかし唯一無二のインディアン・ウイスキーでした。

ワールド・ウイスキー、面白いです。

でも、日本ではなかなか手に入らないでしょうね、じっくり飲みます。。。
関連記事

コメント

非公開コメント

おすすめ商品

プロフィール

りんたろう

管理人:りんたろう
カクテルとウイスキー談義の場へ
ようこそ!!

知らない人にも分かり易く、
知識がある人にも面白く、
カクテルとウイスキーの世界を
本格的に紹介していきます!

記事に載せたカクテル・ウイスキーとその写真は、全て実際に作ったりして飲んでみたものです。分からないことは何でもコメントして下さい♪
These Cocktails & Whiskies for your life!

(当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
Amazonで検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント