スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アランモルトの紹介 | アラン島のシングルモルトスコッチウイスキー

皆さんこんばんは、凜太郎です。

今宵は、久しぶりにウイスキーの紹介です。
紹介するのは、スコットランド、アイランズ地方のモルトに分類されるシングルモルト・スコッチです。

アラン島で唯一の蒸溜所、アイル・オブ・アラン蒸溜所で生産される、
アランモルト10年」です。
アランモルト

アラン蒸溜所は、1995年に創業された比較的新しい蒸溜所で、現在では島唯一の蒸溜所ですが、
その昔、アラン島では密造酒が盛んに造られていました。
しかし、その時代の最後の蒸溜所は1837年に閉鎖され、以来160年ほどアラン島ではウイスキーの生産がストップしていました。
そのブランクを経て、待望の今のアラン蒸溜所ができたということになります。

独立資本のこの蒸溜所では、シングルモルト用のウイスキーをメインに造っています。
ノンピート麦芽を使用し、マイルドで、シトラスのフルーティーな香りが特徴の、飲みやすいモルトです。

今回の写真のものは、10年という若さを感じさせない、落ち着いたコクのある味わいでした。
熟成にはバーボン樽とシェリー樽を用い、アルコール度数は46度です。

なめらかな口当たりは、ウイスキーを飲み慣れた方にも、気軽に楽しみたい方にも美味しく飲んでいただけるでしょう。
無難なことを書いていると思われるかもしれませんが(笑)、良い意味で実にオールラウンダーなウイスキーです。ぜひ一度ご賞味あれ!

関連記事

コメント

非公開コメント

おすすめ商品

プロフィール

りんたろう

管理人:りんたろう
カクテルとウイスキー談義の場へ
ようこそ!!

知らない人にも分かり易く、
知識がある人にも面白く、
カクテルとウイスキーの世界を
本格的に紹介していきます!

記事に載せたカクテル・ウイスキーとその写真は、全て実際に作ったりして飲んでみたものです。分からないことは何でもコメントして下さい♪
These Cocktails & Whiskies for your life!

(当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています)

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
Amazonで検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。